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SPEEDWAGON inc.

株式会社スピードワゴン

海外販路を築く際の市場調査

「高い技術力」「丁寧な作りで精密にできていて丈夫」「安全性が高い」「信頼できる」などの理由で、日本の製品は海外でも高い評価を得ています。業務拡大のために海外販路を築き、自社の製品を海外でも販売したいと思っている方も多いのではないでしょうか。海外に新しい販路を築こうとする場合の市場調査についてお伝えします。

市場調査

自社の製品を売り込もうとしている市場で、今何が必要とされているかを知るための調査を市場調査と言います。市場調査は、効率的なマーケティングを行うためにとても重要なことです。
これは人気が出るだろう・こういったものを必要としているだろうという予想だけではなく、調査に基づいた製品を作ることで確実な売上に繋がります。

海外と日本での違い

日本で売れている商品が、必ずしも海外でも売れるとは限りません。逆に日本での売れ行きは悪くても、海外では大人気商品となるようなものもあります。文化の違いや生活スタイルの違いから、必要とされるものが変わってくるのです。自社製品を売り込みたいターゲットに絞った市場調査をし、日本との差も踏まえて商品開発を行うことが必要です。

海外で必要とされるものを知る

海外では今どのようなものが必要とされているのかを調査する場合、その国でよく使われている通販サイトなどを見るのも一つの方法です。例えば、「アリババ」で自社が狙う市場の動向を見て、どのような製品がどのくらいの価格で取引されているのかを知るということもできます。そしてまだその市場に出回っていないものを出品したり、その市場にある製品より優れたものを出品するという戦略を立てることもできるのです。

 

コスト削減に

市場調査は、コスト削減に繋がります。海外へ販路を築く際、なるべくコストをかけずに行いたいと思う方が多いと思います。市場調査をして、海外で必要とされるものを売り込む方法をとれば、商品開発の費用や時間のロスを最小限にすることが可能なのです。

滋賀にありますスピードワゴンでは、海外販路を築く際のサポートを行っております。
滋賀のコンサルが開く海外進出のためのセミナーをお探しの方、アウトソーシングの利用について相談のある方、アリババを利用した海外販路開拓をお考えの方は、お気軽にご相談ください。